JISHA-ISOマネジメントシステム審査センター

ISO45001

異議申し立て・苦情について

対象

苦情

  1. 当センターが行う審査登録業務に対する苦情
  2. 登録組織に係る登録の適切性もしくは登録範囲内の活動に関する苦情

異議申し立て

当センターが行った審査に係る不利な決定に対する異議申し立て(受審組織による再考の申し立て)

申し立ての方法

苦情及び異議申し立ては、その事由が発生したことを知り得た日から30日以内に必要事項を文書に明記し下記に送付してください。

送付先:
〒108-0014
東京都港区芝5-35-2
中央労働災害防止協会 JISHA-ISOマネジメントシステム審査センター 企画課

【記載が必須の事項】

  • 苦情・異議申し立て者の氏名、連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)
  • 苦情、異議申し立ての対象組織、発生時期、場所
  • 苦情、異議申し立ての内容

処理フロー

苦情

  1. 文書による苦情の申し入れ
  2. 受領
  3. 内容を確認し、受理の可否について判断
  4. 苦情内容に関する調査の実施
  5. 調査結果の通知

※登録組織との機密保持に係る契約により、登録組織に関する苦情に対してお答えできない場合があります。

異議申し立て

  1. 文書による異議申し立て
  2. 受領
  3. 内容を確認し、受理の可否について判断
  4. 異議申し立て内容に関する調査の実施
  5. 調査結果の通知

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